FC2ブログ

Zinnia


愛息子(M.ダックス)愛娘(アメリカンカール)メインの日記です。2017.03.11妹(ノルウェージャンフォレストキャット)を迎えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかのムーニーまで x x x

昨日の朝、今度はムーニーが血尿しました....

るったんと違って、THE膀胱炎の様な症状に見えます
(何度も排尿?しようとする。気張っても少ししか出なかったり、全く出なかったり。)
ムーニーもトイレ以外の場所でしていて発覚。しかもムーニーは何度もそこで気張っていました


まさかのムーニーまで x x x

通院している眼科専門病院(完全予約制)に電話、18時に来て下さい。と。
かかりつけの病院は休診日。

午前中お留守番。午後お休みをもらって病院に

2日前から目尻側の下瞼が内側に巻いていて、常に毛が入っている状態になっているのが
気になっていたので、一緒に診てもらう。
結局、1週間振りの病院になってしまったよ

体重:3.3kg(増えてる♡)

尿を持っていけなかったので、医師が圧迫してみるが溜まっておらず検尿が出来なかった。
頑張って絞りだしているんじゃないかと。。。
症状から診て、膀胱炎だろう。と。抗生剤と消炎剤の注射を打つ。
目と血尿の関連性はないと考えます。
明日かかりつけの病院に行って↑の注射を打ったことを伝えて診てもらって下さい。とのこと。

いつもの眼球の検査をする。
目は早いスピードで萎縮している。
これ以上瞼を巻き込むと、洗浄が必要。
状態にもよるが毎日洗浄が大変、出来ない場合や、炎症がでて治まらない場合は、眼球摘出。
明らかに眼圧は低い状態なので、緑内障の目薬(3種類)は、無くなり次第終了
目も診察してもらったので、もともと予約していた9/2を1週間延ばす。

夜は薬が効いているみたいで、回数は多いが、ちゃんと全てトイレで出来ました。



そして、、、
今日かかりつけの病院に行ってきました
るったん用に貰っていたスポイドで、なんとか少量の尿を持って。(少ししか出ないので1目盛もとれなかった。)

体重:3.4kg(また増えてる♡)

検査結果はよく耳にするストルバイト結晶でした

遠心分離機?を使うと顕微鏡で見なくてもわかるぐらい、ゴロゴロと結晶があった。
が、ph:7.0 中性です。とのこと。
薬とご飯で治る。ご飯はphをコントロールする療法食になる。
療法食以外は絶対に食べてはイケナイ
→ストルバイトが治っても今後ずっと療法食。
 巷で売られている「下部尿路健康維持」などと表記されているものは、あまり意味がない。

原因の分からない血尿をしているるったんの方が心配とのこと。
るったんもphコントロールのご飯を食べた方が良いとのこと。

るったんと同じ薬(抗生剤・消炎剤+止血剤)を1週間分処方される。
消炎剤+止血剤の粉薬は体重が少ないムーニーの方が少ないので間違わないように。
ロイヤルカナンphコントロール2のサンプルを貰う。
1週間後、検尿して再診。

病名が分かり、治る病気で、(やっぱり)目と関係が無くて良かったです
でも、まだ9ヶ月.......子猫用のちゃんとした合っているご飯をしっかり食べて、病気で減ってしまった体重・止まっていた成長を挽回しているところでした。これからは、療法食しか食べられないなんて、可哀想で不安です.......




ムーニーの病状が落ち着いて(萎縮は続いていますが...) いつもののんびり記録に戻ってしまいました
そしたら、早速...広告がなので、ちょっと飛ばしてアップします。
みんな元気にしていますので、心配しないでくださいね
いつもありがとう御座います  SHOKO 9/8
 


スポンサーサイト

« ムーニー血尿から1週間|Top|次はるったん!? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SHOKO

Author:SHOKO

You need to upgrade your Flash Player.

ポチッお願いします

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとう御座います

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。