FC2ブログ

Zinnia


愛息子(M.ダックス)愛娘(アメリカンカール)メインの日記です。2017.03.11妹(ノルウェージャンフォレストキャット)を迎えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次はるったん!?

ムーニーの病状が少し落ち着き(萎縮していますが...) 毎日元気に過ごしています
ヤンチャさも戻ってきました。既定量に近い量のご飯を食べれるようになり、少し体重が増えて、成長を感じています

そんなさなか

8月15日夜遅く、るったんが血尿しました ダディの靴の中に
数日前にちょっと色が濃い?ってのはありましたが、トイレの砂の色が黄緑や茶色な為、よく分からず様子を見ているところでした。

16日に病院に行く が、、、お盆休みで閉まっていました。。。
1度の血尿以外はいつも通りだったので、病院はお盆明けまで待つことに。

20日病院に
血尿の写真を見せる。元気で食欲がある。この血尿以外はちゃんとトイレで普通のチッコをしている。たまに、濃い時があった。ことを伝え、診察。

次はるったん!?

肉眼で赤色でなくても、検査をすると赤血球が出ていることがある。
検尿をしないと分からない。猫の膀胱炎の6割は原因不明とのこと。
初めてのことで、全く検尿って頭になかったです。。。原因不明って......嫌い......
医師が圧迫するが溜まっておらず、検尿出来ず。
トイレの回数通常。出にくそうな様子なし。
検尿用のスポイドをもらって帰る。(2目盛分の尿を取る。清潔に、出来るだけ不純物の無い尿を。)

22日チッコを持って病院に
トイレの上にナイロン袋を置いて取った。上手くできて2目盛以上GET!!赤い尿でした。。。

検査の結果は、沢山の赤血球。少しのバクテリア。ph:7.0(中性)。結晶なし。
ハッキリとした原因なし。
特発性膀胱炎になるだろうとのこと。
抗生剤・消炎剤効果のある止血剤を1週間分、処方される。
これで効果がみられない場合は、ステロイドを使う。

カイ・リオ・実家のリリ達を含め、血尿を見るのは初めてのことでした
またまた原因不明でやりきれない。。。
血尿以外は至って通常通り。ステロイドを使わないで治してあげたいです。
特発性膀胱炎はストレスが大きな要因にあがるとのこと。そう考えると、1ヶ月以上ムイに掛かりきりだったので、可能性あり?ピーク時は1日6回4種類の目薬の点眼に2種類の内服薬、ご飯をなんとか食べさせてと.....常にムイを呼んでムイの事ばかりしていました。特に思ったのは、食いしん坊なルカなので、ムイだけ食事回数が多かったり、良い匂いのするウェットのご飯を食べているのを見るはストレスだったかと。。。
早く治るように、気を付けて見ていこうと思います


スポンサーサイト

« まさかのムーニーまで x x x|Top|あっという間に »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SHOKO

Author:SHOKO

You need to upgrade your Flash Player.

ポチッお願いします

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとう御座います

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。