FC2ブログ

Zinnia


愛息子(M.ダックス)愛娘(アメリカンカール)メインの日記です。2017.03.11妹(ノルウェージャンフォレストキャット)を迎えました。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④

7月29日(土)
(と言ってもお昼近く)・・・ご飯をちょこちょこ食べる。元気。涙が多い。目ヤニが少し出ている。
夕方・・・眼科専門病院の通院日。
体重:3.0kg初めて増えた!!体温:38.6度下がっている!!
乾燥でボロボロになっていた角膜は治ってはいないが悪化していないので大丈夫。
引き続き、角膜に穴が開かないようにすることを優先。
段階的に、眼球の萎縮が始まるには早いが、萎縮が始まっているよう
でもまた大きくなる可能性がある。
大きくなったり小さくなったりを繰り返す可能性もある。
(私が見えてはいけない部分と表現していた)真っ赤な部分が広がっているのは、乾燥して涙で栄養が補えていない為、血管が下りてきて修復しようとしている為で治れば透明になるが、ムーニーは治っても透明まで戻らず、白くなるだろうとの事。
前回の検査では眼球が真っ白だった為、分からなかっただけですでになっていたのか、
前回から今回の間になったのかは分からないが、水晶体脱臼(前方脱臼)をしている。
後方脱臼の場合はそれ程問題はないが、前方脱臼の場合は水晶体が内側から角膜を傷付ける可能性がある。最悪、角膜が破れる。視力があるコは手術で取り除いたりするそうだが、ムーニーの場合は...得策ではない(?)様子を見る。
どうして、いつも急で珍しい方・悪い方の症状が出るのか...最善を尽くしているはずなのに...
状況が変化するのが早いので、また4日後に予約。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④1

夜・・・ちょこちょこ食べる。元気。涙の量が減った。
萎縮が始まると凄く元気に活発に、ご飯の食べる勢いも違ってきました。
痛がっている様子はなかったけど、圧迫はやっぱり辛かったんだね。
ムーニーに噛まれる!!
そうでした すっかり忘れていましたが、ムーニーには噛み癖があったのです...しかも、グルグル甘えたさん中に噛むので、中々教えるのが難しくて...1歳までに止めさせるのを目標に躾をしていたところでした。
病気になってから初めてで、これこそ、
いつものムーニーに戻ってきている証なのかもしれません。
痛いけどね。叱れないけどね



7月30日(日)
朝・・・ご飯をちょこちょこ食べる。元気。涙が出ている。
日中お留守番。
夜・・・ご飯をちょこちょこ・ガツガツ食べる。元気。涙が出ている。目ヤニが少し出ている。
体重:3.1kg(また増えた!!感涙)
ステロイドを止めて結構経っていたのに体重が増えなかったので、疑問に思い始めていたとこでした。
なんだか毛もモコモコして、ちょっと体が大きくなったように見える
成長を再開し始めたのかな(嬉)

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④2

今日で病気になって1ヶ月。
原因が分からず、悪化の一途をたどり、元通りには戻らないところまできてしまいました。
今でも納得がいかず、腑に落ちない。
FIPの検査をするまでは、ムーニーには申し訳ないけど、失明しても命があるならと思っていました。
でも、FIPではないと分かると、欲深いもので視力を残してあげたいと。
悪化を止められず、酷くなっていく目を見るのはとても辛いです。苛立ちます。
そんな中、ムーニーが元気でいてくれている日は、救われ、癒され、大丈夫と自分に言い聞かせる
ことができるのでした。
FIPの可能性がまた浮上し、今も分からないまま、目の前の症状に対処する日々。
本当は自分の中での記録と共に同じ症状で悩まれている方に情報をと思っていたのですが.......

悪化・進行での今ですが、悪いながらも、病気になってから、今が一番ムーニーにとって
楽で良い状態なのかもしれません。
医師もとにかくムーニーが元気に過ごせるように、眼球摘出しなくて良い状態を。と。



7月31日(月)
朝・・・ご飯を食べる。元気。涙が出ている。目ヤニが少し出ている。
    目薬をさし終えて、瞼を拭くために触れた時、自分で瞼を全部閉じた
    また少し眼球が小さくなっているのかも。
日中お留守番。
夜・・・ご飯をちょこちょこ・ガツガツ食べる。元気。涙が少し出ている。
    目薬をさす時、目を瞑った。(自力で瞼を全部閉じた。)
    離れて見ると、眼球の下と向って右辺り(6時と3時部分)が黒く怖い色をしていた。

 ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④3

上を向かせて確認してみたら、(正常時の見た目の)目があった。。。
水晶体前方脱臼がしっかりと写った。
病院で見た時は瞬膜でほとんどが隠れていたので分かり辛かったのです。
これはどう捉えたら良いのでしょう.......白濁が治まってきたのか?瞬膜が治まってきたのか?
水晶体がさらに前に落ちてきているのか?


ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④4

体重:3.1kg

スポンサーサイト

« ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑤|Top|ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。③ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SHOKO

Author:SHOKO

You need to upgrade your Flash Player.

ポチッお願いします

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとう御座います

QR