FC2ブログ

Zinnia


愛息子(M.ダックス)愛娘(アメリカンカール)メインの日記です。2017.03.11妹(ノルウェージャンフォレストキャット)を迎えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。②

7月23日(日)
朝・・・ご飯をちょこちょこ食べる。元気。涙が多い。るったんと追いかけっこをする。

眼圧を計りにいつもの病院に。裂けているように見えるほど、幅の広がっているのも診てもらう。
眼圧:44mmHg(3回測定平均値) 体温:38.7度(下がってる) 体重:2.9kg
眼圧が下がっているのは、ブドウ膜炎が悪化しているからかな???
涙が多いのは、眼球が大きくなっていることで、涙が抜けていく部分が圧迫されている
からだろう。

眼球が大きくなり過ぎて飛び出してしまっている為、裂けてるように幅が広くなった。
稀に眼球の裏側にシコリ?が出来て押されて飛び出ている場合がある。エコーを撮れば分かる。
視力が回復しないとなると、次は痛みを出さない取ってあげる治療になる。
眼球はまだ大きくなるだろう。
いつかは分からないが1年後ぐらい?萎縮が始まるのを待つ。

元気に遊んでご飯を食べることが出来ているということで、ホッとしました。と。

夜・・・ご飯をちょこちょこ食べる。元気。涙が多い。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。②

何でこんなことに。。。。。。。。。。。。。。何がアカンかった。。。。。。。。。。。
何で。。。。。。。。。。

元気でいてくれていることだけが救い。
写真を撮りアップすると、リアルの症状より落ち着いて写っているように思うのに、ブログにアップするのは
気が引けるような写真になってきた。。。。。。。。。




7月24日(月)
朝・・・ご飯をちょこちょこ食べる。元気。涙が多い。
    目が大きくなりすぎて、瞼が完全に閉じなくなっているよう
    眼科医が言っていた眼球の乾燥が心配。。。
日中お留守番。
夜・・・ご飯をちょこちょこ食べる。元気。涙が多い。
    朝より目が大きくなっている。見えてはいけない真っ赤な部分の量が増えた。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。②1

どこまで大きくなるのですか!?怖いよ。悲しいよ。辛いよ。



7月25日(火)
朝・・・ご飯を食べる。元気。涙が多い。瞼を完全に閉じることが出来ない。
日中お留守番。
夜・・・ご飯を食べる。元気。涙が多い。瞼を完全に閉じることが出来ない。    

眼科専門病院通院日。
眼圧以外の検査をする。
(目を見ると明らかなので、計ることもなくなってしまったんだろうなぁ...角膜にも良くないのかなぁ...)
体重:2.9kg(維持) 体温:39.0度(また上がっている...)
眼球が大きくなり瞼を完全に閉めることが出来なくなっているので、角膜が乾燥してボロボロになっている
角膜に傷などがある時は、抗炎症薬?を使うと目に穴が開いてしまう。炎症より穴が開く方が危険なので、
1日3回点眼していた非ステロイド性の点眼薬は使用を中止する。
ちなみに血管が多い部分なので、内服薬でも同様の事が起こり危険。

ヒアルロン酸の目薬が処方される。
1日3~5回(さし過ぎるということはないので、頻繁にさしてあげると良い。)
前回話に出ていた、緑内障の点眼薬も追加。1日3回。
まだ子供で目が完成しておらず柔らかい。なので、まだ眼球は大きくなり続けると思う。との事。
生後2,3ヶ月のコはすぐに飛び出してしまうのだとか...
7ヶ月にしては大きくなるスピードが速い。との事。。。
眼球は麻痺して痛みはないが、周りの皮膚は拡げられて痛みがある。との事。
が、ムーニーに痛がっている様子がないので医師は不思議そう。
進行が速いので、1週間待たず間で再診。7/29に予約を取った。

乾燥は心配していたけど、涙が出ているので、乾燥しているとは思いませんでした。
抗炎症点眼薬が使えなくなって、そもそものブドウ膜炎が爆発しないか心配です。早く角膜を正常に戻さなきゃ。
戻るよね?!医師はこれ以上悪化させないようにって感じだったけど。
それに、まだ大きくなるのですね...本当に眼球摘出を考えないといけない時がくるのかもしれません。。。


ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。②2

※下書きで保存したつもりの記事が公開されていました
  1度非表示にし直し、また書き終えたらアップしようと思います。
  読んでくださった方、拍手くださった方、ありがとうございました



スポンサーサイト

« ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。③|Top|ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SHOKO

Author:SHOKO

You need to upgrade your Flash Player.

ポチッお願いします

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとう御座います

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。