FC2ブログ

Zinnia


愛息子(M.ダックス)愛娘(アメリカンカール)メインの日記です。2017.03.11妹(ノルウェージャンフォレストキャット)を迎えました。

ブドウ膜炎・結膜炎+緑内障・網膜剥離(も!?)

7月16日(日)
朝・・・ご飯食べない。(ちゅ~る食べる。)あまり元気がない。

ブドウ膜炎・結膜炎→緑内障・網膜剥離(も!?)4

夜・・・少しご飯を食べる。
    (ちゅ~る以外食べなかったので、ペースト状に近い総合栄養食のパウチを
     ちゅ~るのように少しずつ出してあげると食べた
。)
    トイレに籠る。←初めて...調子が悪いんだよね。。。
    目薬をさす為にトイレから出す。強制的に出さないと、自分から出そうにない感じ。。。
    瞼の内側の肉の出具合が治まってきた。少し眼球が見えるようになった。

初期の段階で治療を開始できたはずなのに...
ブドウ膜炎・結膜炎は治らない...どころか悪化する...
2週間以上、通院・検査・内服・点眼薬・食事を頑張っているのに...
食欲や元気がなくなったり、しんどそう...
まだ産まれて7ヶ月なのに...小さな小さな体なのに...
...
...
言葉で表せないモヤモヤが溜まり...
無性にイライラしてしまうのです。


明日行ってみる予定だった眼科専門病院が祝日も休みだった...残念。。。



7月17日(月・祝)
朝・・・ご飯を食べる。
    (パウチの総合栄養食をちゅ~るのように出して食べさせた。
     ちゅ~る以外は食べなかったため。)
    またトイレに籠る。。。また目薬をさす為に出す。
    新しい点眼薬は効いている気がする。目が開かない時にさすと開く
経過を診せに非ステロイド性内服薬を受け取りに病院へ。
瞼の内側の肉がほぼ出なくなり、眼球がしっかり確認できた。
白濁・炎症などが酷い為、中の様子を確認することは出来ない

眼圧:58mmHg(3回測定平均値)
体温:39.2度(微熱)
医師が恐れていた、緑内障を発症
眼内の確認が出来ないので、ハッキリとは言えないが、網膜剥離も起こしているだろう。
エコーにて腹水・胸水なし。
FCoV(猫コロナウイルス)抗体が100未満との結果だったが、FIPだった事例がある
ムーニーの症状からFIPの可能性は捨て切れない...
じゃぁ、あの検査は何だったんだ!?
(症状が出ている)目の中の液体?をとり、コロナウイルスがいるか検査をすると
100%解るとの事。(する場合は、目に針を刺すので、全身麻酔。。。)
短い時間に点滴で薬を入れて、眼圧を下げる方法がある。犬の場合は効果的。
ムーニーの場合は微熱があり原因が不明なので、点滴で体調を崩す可能性がある。
が、点滴をしてもらう事にした。3時間程預ける。

PM2:50頃・・・病院にお迎えに行く。問題なく点滴を終えた。
非ステロイド性の内服薬を受け取る。1日1回6滴。
今日だけ倍量12滴。基本は点滴で入れてしまうが、今回は大事をとって入れなかった。との事。
緑内障用の目薬2個追加
点滴の効果を最大限に出すために、PM7:00まで絶水絶食。
帰りの車内ぐらいから元気になってきた。

夜・・・ご飯食べる。元気。
ブドウ膜炎・結膜炎→緑内障・網膜剥離(も!?)2

何かしていないと、「どうして?どうして?どうして!?」のループにはまる。
医師が分からないのに、ひたすら悩む...
猫の緑内障を調べなきゃ。。。


ブドウ膜炎・結膜炎→緑内障・網膜剥離(も!?)1



7月18日(火)
朝・・・ご飯(ドライ)少し食べる。元気。
    朝元気な姿を見るのは5日振り...離れた所から見ると、右目と同じに見えるぐらい、
     目の大きさ・形・出具合が4日前ぐらいに戻った。目自体は真っ黒で真っ白だけど...悪化はしていない!!


ブドウ膜炎・結膜炎→緑内障・網膜剥離(も!?)3
眼圧下がってるよね?

日中お留守番。
夜・・・ご飯食べる。元気。涙が出ている。
    帰宅してすぐはまた左目だけ閉じていた。(涙のせい?)目薬をさすと開く
眼圧検査の為に病院へ。
眼圧60mmHg:(3回測定平均値)
下がっていない...ブドウ膜炎の炎症が強すぎて効果がなかったよう。との事。
点滴は何度もするようなものではない。効くコは正常値に戻っているとの事。
今の薬を続けて様子を見ることしかできない。
眼科専門病院に行くと何か可能性はあるかもしれない。
医師が紹介出来る眼科専門病院は8月末まで空きがないので間に合わない。
私達で調べた病院を伝え相談すると、学会で顔を合わせているので知っている。ということで、直接連絡してくれた。予約がとれたので、明日半休をとって、眼科専門病院へ。


スポンサーサイト

« 近くの眼科専門病院へ|Top|嬉しい検査結果と悪化し続ける左目 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SHOKO

Author:SHOKO

You need to upgrade your Flash Player.

ポチッお願いします

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとう御座います

QR