FC2ブログ

Zinnia


愛息子(M.ダックス)愛娘(アメリカンカール)メインの日記です。2017.03.11妹(ノルウェージャンフォレストキャット)を迎えました。

ムーニー「ブドウ膜炎」の記録。。。

7月1日(土)
(と言ってもお昼近く)・・・ご飯食べない。
              薬をパテ状のご飯(るったんの避妊手術後、抗生剤を包む用に買っていた余り)
              包んであげるが食べない。ベッドでジーっとしている。元気がない。
何度試しても食べず、薬も飲めなかったので、代わりの注射を打ちに病院へ。
病院の待合室で気付く→左目が白濁している。悪化!?
薬は飲むのを待つものではなく、飲ませるもの。
薬がステロイドなこともあり、出来るだけ何か胃にいれてから飲ませる。
飲ませ方を教わる。
歯が生えていない部分に指を入れて口を開け、上を向かせて、喉にいれる。
注射は打たず、パテと混ぜてダメにした薬を買って帰ることに。
現状を診て、薬「飲み薬(抗生剤)、目薬(ステロイド)」が増える。
→抗生剤から点眼、3分以上あけてステロイド。(先に点眼した薬を流してしまわない為。)回数は変わらず1日4回。
S院長にもNFCにしては小さい?と...体重:2.9kg(ご飯をほとんど食べれていないので、また減っていた。)
もう一度、FIPの可能性の説明をされる。。。。。。。。。。。。
次の来院は来週の土日予定だったが、間に1度診せに来て欲しいとのこと。

ムーニーを家に連れて帰った後、ペットショップへ。ムーニーが食べそうなものを探しに行き
ました。 (ホタルノヒカリ的な音楽が流れてたので) 急いで探して 「サイエンスダイエット キトン 缶詰」と「栄養補完食 子猫用 ちゅ~る」を買いました。
食べるか分からないので、少量。子猫用(総合)栄養食がこれぐらいしかなかったよ。

夜・・・缶詰・ちゅ~る食べる。教わった飲ませ方で薬を飲ませることが出来た。
    元気が出てきて、ちょこちょこ動き回る。
咳・鼻水・嘔吐・下痢なし。
「ブドウ膜炎 食欲がない 元気がない 完治」と何度も何度もネットで調べて、ムーニーの症状と比較してしまいます。
ブドウ膜炎を調べているのに「FIP」の文字ばかり...
怖くてしかたがないです。。。生きた心地がしないです。。。考えると涙がでます。。。
でも...ご飯を食べてくれました!!明日、買い足しに行かないと。
薬が効いてきたのか、ご飯を口にしたからか、少し元気が出てきました。良かった!!




7月2日(日)
朝・・・缶詰・ちゅ~る食べない。元気がない。(昨夜の元気はどこへ...)
日中もベッドから動かない。
お昼に少しだけちゅ~る食べる。

缶詰・ちゅ~る買い足しに。一緒に新しいドライフードとペット用の水分補給ドリンクを買う。
今思えば、ムーニーが食いしん坊ではなくなってちょこちょこ食べになり、食べる量が減ったのは、ご飯を変えた頃からな気がしました。ペットショップにいた頃から食べていたドライフードのメーカーは私達が知らないところだった為、本を参考にヒルズに変えていました。昨日、缶詰を食べていた時の様子を見ると、食欲は少しありそうだったので、食べられなかったのはヒルズのドライフードが体に合わなかったからなのか?っと。リオちもヒルズの療法食は合わなかったので、ブルーの毛色の子にはダメ?なんて...原因が分からないので、ちょっとした事が気になって、理由付けをしてしてしまうのですが...ってことで、ショップにいた頃食べていたメーカーのものに戻すことにしました。
後、お水をほとんど飲んでいないので、水分補給ドリンクをスポイトであげてみようと。


夜・・・缶詰・ちゅ~る・ドライフード食べる。
    ドライフードの食付きも良かったです。うちに来た当初を思い出しました。
    ここ数日の中では、ちゃんとご飯を食べたこともあり、お水も自分から飲んだ。
    チッコ・初ウン〇出る。
    元気が出てきてちょこちょこ動き回る。走ったり、活発。    
昨夜、少し元気が出てきていたので、このまま徐々に回復してどんどん元気を取り戻していくものだと思っていたのですが...今朝は、振り出しに戻ったかのような不調でした。
夜は朝と打って変って、ご飯を食べたのをきっかけに、昨夜以上に元気でした。心配になるぐらい動きました。
ビックリ・嬉しい反面、明日の朝に疲れが残らないか、今朝のようにまた食欲も元気もない状態に戻らないか、
不安になりました。一喜一憂しています。。。


↓夜、元気が出始めた頃のムーニー
ムーニー「ブドウ膜炎」の記録。。。2



7月3日(月)
朝・・・ドライのご飯を食べる。目薬の時、逃げるぐらい元気。
    トイレ辺りにベタベタのチッコ跡あり...ムーニー?
    (体調を崩してから、ムーニーもフリーで過ごしています。)
日中お留守番。
帰宅すると、クリクリパッチリお目目でお出迎えしてくれました。
夜・・・ドライと缶詰ご飯、ちょこちょこ何度も食べる。元気。
    るったんと追いかけっこやパンチして遊ぶ。
    大好きなネズミの猫じゃらしを揺らすと興味を示す。(飛び付いてはこなかった。)
    目はくすんで充血しているが、他はブドウ膜炎になる前に戻ったように見える。
昨日とは違い、朝から食欲・元気がありました。体調を崩してから、初めて朝から元気でした。
嬉しくてしかたがなかったです。夜はさらに、朝よりも昨夜よりも元気で活発でした。回復してるんだよね?
明日の朝も元気でありますように...強く強く願い一緒に就寝しました。


↓姿が見えなくなって心配していたマミィをよそに、かくれんぼして遊んでいたムーニー
ムーニー「ブドウ膜炎」の記録。。。1



スポンサーサイト

« ムーニー「ブドウ膜炎」の記録。。。②|Top|ムーニー体調不良の記録。。。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SHOKO

Author:SHOKO

You need to upgrade your Flash Player.

ポチッお願いします

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとう御座います

QR