Zinnia


愛息子(M.ダックス)愛娘(アメリカンカール)メインの日記です。2017.03.11妹(ノルウェージャンフォレストキャット)を迎えました。

2週間振りの

眼科専門病院に行ってきました
2週間振りなだけで凄く久しぶりに感じました。ずっと4日置き・一週間置きだったからかな~
後、この2週間はかかりつけ病院に通ってたこともあるのかも。何にせよ.....常に通院しています.....


体重:3.35kg(減ってる....ウン〇の関係?それとも、ご飯を既定量に戻したからかな?数日前までは食べたいって言うだけあげていたのですが、phコントロールなのに食べたいだけ食べさせても良いのか不安になってやめました。医師に確認してみないと!!)

2週間前より瞼の巻き込みが酷くなっているので、到頭、洗浄セットが処方される。
今のところ1日1回、洗い過ぎということはないので2回・3回可。

2週間振りの1

次は何もなければ1ヶ月後になりました。



ムーニー血尿から1週間

今朝、薬を飲み終えたので、夜チッコを取って病院に行ってきました

上手くとれなかったトイレの蓋を取ってスタンバイしていたのが良くなかったみたいで...
あれ?まだちょっとしか出ない!?っと思って見ていたら、気付かない間に全部外にこぼれていました
そう言えば、ムーニーのトイレの蓋の内側が汚れていることが多々あったのですよね...男の子か!?
でも、前回1目盛弱で検査して結果が出ていたので、持って行きました。色は正常。


結果→ ごく少量だが、まだ結晶がある。
本当だったら無くなっている頃だけど、ムーニーはしっかり療法食を食べれるようになって、
まだ3,4日だからかな~と。

でも、このままphコントロールの療法食のみを食べていたら無くなるだろう。
ってことで、同じ薬を1週間処方されて、飲み切ったら終了
結晶が無くなっていたとしても、基本的に(ストルバイトの場合?)薬は2週間飲むのだそう。

昨日のムーニー
目はさらに萎縮して、瞬膜が被さってきました。 瞳孔ぽかった部分もさらに小さくなって歪に。

ムーニー血尿から1週間


まさかのムーニーまで x x x

昨日の朝、今度はムーニーが血尿しました....

るったんと違って、THE膀胱炎の様な症状に見えます
(何度も排尿?しようとする。気張っても少ししか出なかったり、全く出なかったり。)
ムーニーもトイレ以外の場所でしていて発覚。しかもムーニーは何度もそこで気張っていました


まさかのムーニーまで x x x

通院している眼科専門病院(完全予約制)に電話、18時に来て下さい。と。
かかりつけの病院は休診日。

午前中お留守番。午後お休みをもらって病院に

2日前から目尻側の下瞼が内側に巻いていて、常に毛が入っている状態になっているのが
気になっていたので、一緒に診てもらう。
結局、1週間振りの病院になってしまったよ

体重:3.3kg(増えてる♡)

尿を持っていけなかったので、医師が圧迫してみるが溜まっておらず検尿が出来なかった。
頑張って絞りだしているんじゃないかと。。。
症状から診て、膀胱炎だろう。と。抗生剤と消炎剤の注射を打つ。
目と血尿の関連性はないと考えます。
明日かかりつけの病院に行って↑の注射を打ったことを伝えて診てもらって下さい。とのこと。

いつもの眼球の検査をする。
目は早いスピードで萎縮している。
これ以上瞼を巻き込むと、洗浄が必要。
状態にもよるが毎日洗浄が大変、出来ない場合や、炎症がでて治まらない場合は、眼球摘出。
明らかに眼圧は低い状態なので、緑内障の目薬(3種類)は、無くなり次第終了
目も診察してもらったので、もともと予約していた9/2を1週間延ばす。

夜は薬が効いているみたいで、回数は多いが、ちゃんと全てトイレで出来ました。



そして、、、
今日かかりつけの病院に行ってきました
るったん用に貰っていたスポイドで、なんとか少量の尿を持って。(少ししか出ないので1目盛もとれなかった。)

体重:3.4kg(また増えてる♡)

検査結果はよく耳にするストルバイト結晶でした

遠心分離機?を使うと顕微鏡で見なくてもわかるぐらい、ゴロゴロと結晶があった。
が、ph:7.0 中性です。とのこと。
薬とご飯で治る。ご飯はphをコントロールする療法食になる。
療法食以外は絶対に食べてはイケナイ
→ストルバイトが治っても今後ずっと療法食。
 巷で売られている「下部尿路健康維持」などと表記されているものは、あまり意味がない。

原因の分からない血尿をしているるったんの方が心配とのこと。
るったんもphコントロールのご飯を食べた方が良いとのこと。

るったんと同じ薬(抗生剤・消炎剤+止血剤)を1週間分処方される。
消炎剤+止血剤の粉薬は体重が少ないムーニーの方が少ないので間違わないように。
ロイヤルカナンphコントロール2のサンプルを貰う。
1週間後、検尿して再診。

病名が分かり、治る病気で、(やっぱり)目と関係が無くて良かったです
でも、まだ9ヶ月.......子猫用のちゃんとした合っているご飯をしっかり食べて、病気で減ってしまった体重・止まっていた成長を挽回しているところでした。これからは、療法食しか食べられないなんて、可哀想で不安です.......




ムーニーの病状が落ち着いて(萎縮は続いていますが...) いつもののんびり記録に戻ってしまいました
そしたら、早速...広告がなので、ちょっと飛ばしてアップします。
みんな元気にしていますので、心配しないでくださいね
いつもありがとう御座います  SHOKO 9/8
 


次はるったん!?

ムーニーの病状が少し落ち着き(萎縮していますが...) 毎日元気に過ごしています
ヤンチャさも戻ってきました。既定量に近い量のご飯を食べれるようになり、少し体重が増えて、成長を感じています

そんなさなか

8月15日夜遅く、るったんが血尿しました ダディの靴の中に
数日前にちょっと色が濃い?ってのはありましたが、トイレの砂の色が黄緑や茶色な為、よく分からず様子を見ているところでした。

16日に病院に行く が、、、お盆休みで閉まっていました。。。
1度の血尿以外はいつも通りだったので、病院はお盆明けまで待つことに。

20日病院に
血尿の写真を見せる。元気で食欲がある。この血尿以外はちゃんとトイレで普通のチッコをしている。たまに、濃い時があった。ことを伝え、診察。

次はるったん!?

肉眼で赤色でなくても、検査をすると赤血球が出ていることがある。
検尿をしないと分からない。猫の膀胱炎の6割は原因不明とのこと。
初めてのことで、全く検尿って頭になかったです。。。原因不明って......嫌い......
医師が圧迫するが溜まっておらず、検尿出来ず。
トイレの回数通常。出にくそうな様子なし。
検尿用のスポイドをもらって帰る。(2目盛分の尿を取る。清潔に、出来るだけ不純物の無い尿を。)

22日チッコを持って病院に
トイレの上にナイロン袋を置いて取った。上手くできて2目盛以上GET!!赤い尿でした。。。

検査の結果は、沢山の赤血球。少しのバクテリア。ph:7.0(中性)。結晶なし。
ハッキリとした原因なし。
特発性膀胱炎になるだろうとのこと。
抗生剤・消炎剤効果のある止血剤を1週間分、処方される。
これで効果がみられない場合は、ステロイドを使う。

カイ・リオ・実家のリリ達を含め、血尿を見るのは初めてのことでした
またまた原因不明でやりきれない。。。
血尿以外は至って通常通り。ステロイドを使わないで治してあげたいです。
特発性膀胱炎はストレスが大きな要因にあがるとのこと。そう考えると、1ヶ月以上ムイに掛かりきりだったので、可能性あり?ピーク時は1日6回4種類の目薬の点眼に2種類の内服薬、ご飯をなんとか食べさせてと.....常にムイを呼んでムイの事ばかりしていました。特に思ったのは、食いしん坊なルカなので、ムイだけ食事回数が多かったり、良い匂いのするウェットのご飯を食べているのを見るはストレスだったかと。。。
早く治るように、気を付けて見ていこうと思います


あっという間に

右目の半分程の大きさ
あっという間に1

牛眼の時よりは断然良いんですけどね。

失明してからは、完治を目指すというよりは、上手く付き合って、

ムーニーが快適に暮らせるように(痛みがない・薬を使用しなくてよいなど)がゴールかなと。

あっという間に2

萎縮し続けていることで、どんどん白濁が治まっています。

普通に瞳孔があるように見え、目が小さいことと色が違うこと以外は正常の様に.......
眼球の構造はもうグチャグチャだけどね。。。

幸運のオッドアイ
炎症で色素沈着してしまっているとのこと。

あっという間に3

ムーニーに幸運を



ガッツリな

発情が初めて始まってしまったムーニー
体調が良くなった証の一つ?

ガッツリな1

真夏ですけど

ガッツリな3

病気になる前にもちょこっと発情みたいなのはありました。

るったんの手術後の様子を見て、ムーニーは発情が始まる前にしようと決めていたのですが
ネットサーフィン中にNFCのブリーダーのHPで「避妊手術は1歳を過ぎてから。」っというのを
見たので、医師に確認して、としている間に、発情みたいなものがきました。
1歳未満でも問題ない。体の成長が止まる?ので、大きくならないかも。と。
ちなみに、大型犬は1歳過ぎてからでないと、別の病気になってしまうのだとか。。。


大型・中型猫種なので、どれぐらい大きくなるのか楽しみの1つではありましたが、
病気のリスクなどなど考えると、やっぱり早い段階で手術をと決めた頃、病気になり、
今に至るのでした。
ちょこっと発情を初潮と数えると、るったんより数ヶ月以上も早いです。
なので、こんなに早く発情が始まると思っていなかったので、急いでいませんでした。
今、7ヶ月を標準として計算すると...るったんがかなり遅めで、ムーニーが少し早めだったのかな。。。


ガッツリな2

ムーニーもるったんの時と同じで、リオちを誘います
これが一番困るのですよ。。。

ガッツリな4

でも当分は、手術が出来ないので、上手く付き合っていきましょうね


ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑥

8月4日(金)
朝・・・ちょこちょこご飯を食べる。元気。
日中お留守番。
夜・・・ちょこちょこ・ガツガツ食べる。凄く元気。
   
↓後ろに写っているステップにダンボールを置いていたら...

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑥1

上手に落として中に入っていました。
しかも、「取扱注意」って~「ホンマそれ!!」ってツッコミ入れちゃったね。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑥3

その後は、るったんと戦い遊びを。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑥5
                   ・
                   ・
                   ・
ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑥6
                   ・
                   ・
                   ・
ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑥7

にゃんこって本当にダンボールが好きですね



8月5日(土)
朝・・・ちょこちょこ・ガツガツ食べる。凄く元気。激しくひとり遊びをする。
    右目より小さくなった。
日中お留守番。
夜・・・ちょこちょこ・ガツガツ食べる。元気。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑥4



8月6日(日)
朝・・・ちょこちょこ・ガツガツご飯を食べる。元気。
日中お留守番。
夜・・・ちょこちょこ・ガツガツご飯を食べる。元気。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑥2


ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑤

8月1日(火)
朝・・・ご飯をちょこちょこ・ガツガツ食べる。元気。少し涙が出ている。
    目薬をさす時、瞼を閉じる。
日中お留守番。
夜・・・ご飯をちょこちょこ・ガツガツ食べる。凄く元気。少し目ヤニ・少し涙が出ている。
    離れたところから見ると、右目と同じぐらいの大きさになってきた。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑤1




8月2日(水)
朝・・・ご飯をちょこちょこ食べる。元気。少し目ヤニ・少し涙が出ている。
    目薬をさす時、瞼を閉じる。
日中お留守番。
夜・・・ご飯をちょこちょこ・ガツガツ食べる。少し目ヤニが出る。涙が出なくなった。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑤2

眼科専門病院、通院日。
体重:3.1kg 体温:38.5度(また下がった!!そろそろ平熱?)
乾燥してボロボロになっていた角膜がツルッとキレイになっている。
眼球が小さくなったことと、ヒアルロン酸も少しは効果を発揮?で。
ヒアルロン酸の点眼を1日3回に減らす。

まだ右目より大きい。まだ萎縮は続くだろう。との事。
かかりつけの病院で処方されて、今も使い続けている目薬2種類と
ヒアルロン酸が少なくなっていたので、買って帰る。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑤5
高っ効いているか分からないのにな........せめて移しかえではない物が欲しいです。。。
領収書を見て確認したら、かかりつけ病院は、移しかえではない物で合計金額が3000円程お安かったよ。

また1週間後に予約。

なぜかるったんのお家でお休み中~。
ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑤3

今日は実家のリリちゃん13才のお誕生日これからも、元気にカイくんの分まで長生きしてね



8月3日(木)
朝・・・ご飯をちょこちょこ・ガツガツ食べる。元気。
    右目と同じぐらいの大きさに見える。
日中お留守番。
夜・・・ご飯をちょこちょこ・ガツガツ食べる。凄く元気。
    右目と同じ大きさ~やや小さめに見える。少し窪んでる?目薬がこぼれなかった。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。⑤4

今の大きさで止まりますように................
これ以上小さくなったり、大きくなったりしませんように...........ムーニーを苦しめないで!!


ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④

7月29日(土)
(と言ってもお昼近く)・・・ご飯をちょこちょこ食べる。元気。涙が多い。目ヤニが少し出ている。
夕方・・・眼科専門病院の通院日。
体重:3.0kg初めて増えた!!体温:38.6度下がっている!!
乾燥でボロボロになっていた角膜は治ってはいないが悪化していないので大丈夫。
引き続き、角膜に穴が開かないようにすることを優先。
段階的に、眼球の萎縮が始まるには早いが、萎縮が始まっているよう
でもまた大きくなる可能性がある。
大きくなったり小さくなったりを繰り返す可能性もある。
(私が見えてはいけない部分と表現していた)真っ赤な部分が広がっているのは、乾燥して涙で栄養が補えていない為、血管が下りてきて修復しようとしている為で治れば透明になるが、ムーニーは治っても透明まで戻らず、白くなるだろうとの事。
前回の検査では眼球が真っ白だった為、分からなかっただけですでになっていたのか、
前回から今回の間になったのかは分からないが、水晶体脱臼(前方脱臼)をしている。
後方脱臼の場合はそれ程問題はないが、前方脱臼の場合は水晶体が内側から角膜を傷付ける可能性がある。最悪、角膜が破れる。視力があるコは手術で取り除いたりするそうだが、ムーニーの場合は...得策ではない(?)様子を見る。
どうして、いつも急で珍しい方・悪い方の症状が出るのか...最善を尽くしているはずなのに...
状況が変化するのが早いので、また4日後に予約。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④1

夜・・・ちょこちょこ食べる。元気。涙の量が減った。
萎縮が始まると凄く元気に活発に、ご飯の食べる勢いも違ってきました。
痛がっている様子はなかったけど、圧迫はやっぱり辛かったんだね。
ムーニーに噛まれる!!
そうでした すっかり忘れていましたが、ムーニーには噛み癖があったのです...しかも、グルグル甘えたさん中に噛むので、中々教えるのが難しくて...1歳までに止めさせるのを目標に躾をしていたところでした。
病気になってから初めてで、これこそ、
いつものムーニーに戻ってきている証なのかもしれません。
痛いけどね。叱れないけどね



7月30日(日)
朝・・・ご飯をちょこちょこ食べる。元気。涙が出ている。
日中お留守番。
夜・・・ご飯をちょこちょこ・ガツガツ食べる。元気。涙が出ている。目ヤニが少し出ている。
体重:3.1kg(また増えた!!感涙)
ステロイドを止めて結構経っていたのに体重が増えなかったので、疑問に思い始めていたとこでした。
なんだか毛もモコモコして、ちょっと体が大きくなったように見える
成長を再開し始めたのかな(嬉)

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④2

今日で病気になって1ヶ月。
原因が分からず、悪化の一途をたどり、元通りには戻らないところまできてしまいました。
今でも納得がいかず、腑に落ちない。
FIPの検査をするまでは、ムーニーには申し訳ないけど、失明しても命があるならと思っていました。
でも、FIPではないと分かると、欲深いもので視力を残してあげたいと。
悪化を止められず、酷くなっていく目を見るのはとても辛いです。苛立ちます。
そんな中、ムーニーが元気でいてくれている日は、救われ、癒され、大丈夫と自分に言い聞かせる
ことができるのでした。
FIPの可能性がまた浮上し、今も分からないまま、目の前の症状に対処する日々。
本当は自分の中での記録と共に同じ症状で悩まれている方に情報をと思っていたのですが.......

悪化・進行での今ですが、悪いながらも、病気になってから、今が一番ムーニーにとって
楽で良い状態なのかもしれません。
医師もとにかくムーニーが元気に過ごせるように、眼球摘出しなくて良い状態を。と。



7月31日(月)
朝・・・ご飯を食べる。元気。涙が出ている。目ヤニが少し出ている。
    目薬をさし終えて、瞼を拭くために触れた時、自分で瞼を全部閉じた
    また少し眼球が小さくなっているのかも。
日中お留守番。
夜・・・ご飯をちょこちょこ・ガツガツ食べる。元気。涙が少し出ている。
    目薬をさす時、目を瞑った。(自力で瞼を全部閉じた。)
    離れて見ると、眼球の下と向って右辺り(6時と3時部分)が黒く怖い色をしていた。

 ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④3

上を向かせて確認してみたら、(正常時の見た目の)目があった。。。
水晶体前方脱臼がしっかりと写った。
病院で見た時は瞬膜でほとんどが隠れていたので分かり辛かったのです。
これはどう捉えたら良いのでしょう.......白濁が治まってきたのか?瞬膜が治まってきたのか?
水晶体がさらに前に落ちてきているのか?


ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。④4

体重:3.1kg

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。③

7月26日(水)
朝・・・ちょこちょこご飯を食べる。元気。涙が多い。
日中お留守番。
夜・・・ちょこちょこご飯を食べる。元気。涙が多い。
    見えている瞬膜の量が増えたように思う。瞬膜も赤い。。。

ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。③

今日はカイのお誕生日。ありがとうの日。みんなでBirthdaySongを歌ったよ。カイ~届きましたか。



7月27日(木)
朝・・・ちょこちょこご飯食べる。元気。涙が多い。
日中お留守番。
夜・・・ちょこちょこ・ガツガツ食べる凄く元気。涙が多い。
    目の開き具合が大きくなっている。。。
    でも、突出具合は治まっている?
瞼を閉じてあげると、眼球が全て隠れた。
    新しく追加した緑内障用の点眼薬が効いているのか、皮膚が伸びてしまったのか。


ムーニー「ブドウ膜炎+緑内障」の記録。。。③1



7月28日(金)
朝・・・ちょこちょこ・ガツガツご飯を食べる。凄く元気。涙が多い。
    昨日の夜よりまた少し目が小さくなっているよう。瞼を閉じてあげると
    瞼に余裕が出来てきた

    喜んでいいの?ダメなの?もしかして萎縮が始まった?!
日中お留守番。
夜・・・ちょこちょこ・ガツガツご飯を食べる。凄く元気。涙が多い。

医師も驚くほど、日々症状が変化する、時には数時間で変化する眼球...また大きく変わりました。


Top|Next »

HOME

SHOKO

Author:SHOKO

You need to upgrade your Flash Player.

ポチッお願いします

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとう御座います

QR